文化庁アートクリティック事業

批評家

野田吉郎Yoshiro Noda

  • 年 度:2023年
  • 派遣先:パリ
  • 期 間:2023年2月-9月

1990年生まれ。武蔵野美術大学大学院造形研究科修士課程芸術文化政策コース修了。
彫刻を主とする研究・批評。主な論文に、「彫刻とメランコリー ―マーク・マンダースにおける時間の凍結―」(『武蔵野美術大学 研究紀要 2021-no.52』、武蔵野美術大学、2022)など。主な評論に、連載「コンテンポラリー・スカルプチャー」(『コメット通信』、水声社、2022)、「戸谷成雄、もつれ合う彫刻――「接触」をめぐる身体と言語の問題系」(『戸谷成雄 彫刻』[展覧会カタログ]、T&M Projects、2022)、「白色の振動――若林奮《所有・雰囲気・振動――森のはずれ》をめぐって」(『若林奮 森のはずれ』[展覧会カタログ]、武蔵野美術大学 美術館・図書館、2023)など。

実施レポート
野田吉郎 / 2023年度

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批評的言説の蓄積とグローバルなアートシーンとのネットワーク構築を目指し、文化庁アートクリティック事業では、国内の有望な批評家を海外に派遣しています。
この事業は、美術分野における批評活動の拡大と国際的な交流の促進を目的としています。派遣された批評家は、派遣先地域の社会的・文化的文脈やアートシーンとの結びつきを学び、批評的思考を磨くとともに、現地の専門家とのネットワークを築くことを目指します。批評的言説の蓄積とグローバルなアートシーンとのネットワーク構築を目指し、文化庁アートクリティック事業では、国内の有望な批評家を海外に派遣しています。この事業は、美術分野における批評活動の拡大と国際的な交流の促進を目的としています。批評的言説の蓄積とグローバルなアートシーンとのネットワーク構築を目指し、文化庁アートクリティック事業では、国内の有望な批評家を海外に派遣しています。

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